全ての居酒屋はトイレの中に大きな鏡を置くな

ない文章力を振り絞って恋と退屈について書きます

浄玻璃の鏡

皆さん浄玻璃の鏡って知ってます??

死後の世界で閻魔大王が死者を裁く時に使う鏡で生前犯した罪の全てが映る鏡らしいんですよ。さすが地獄ですよね。

死んでまで現世に残した罪を改めて振り返らなきゃ行けないの。普通の鏡ですら嫌いなのになんで映し出されなきゃ行けないんすかね。許してよ...。

まあそんなことはさておき実は現世にも浄玻璃の鏡に近いものがあると思うんですよ。

それがでかい鏡のあるタイプの居酒屋のトイレです。場所によっては真正面にある場合もあります。俺はあのトイレがめちゃくちゃ嫌いなんですよね。特に大きな方した時なんか最悪ですよ。自分の排泄の様子がすべてうつされる訳ですから。あの瞬間全ての酔いが覚めますよ。なんで居酒屋に来て楽しい気分になってるのに急に排泄の様子をマジマジと見せられなきゃ行けないんですかね。それだったらまだフランクな店員の沢山いる居酒屋の滑ってる内輪ネタのポスター見た方がマシですよ。あの鏡こそが現世における浄玻璃の鏡なんですよ。

つまり俺は居酒屋のトイレで常に裁きを受けてる訳なんですよ。ただ俺は大きいほうに関しては他の人より早く、的確に処理できるので間違いなく天国行きなんですけどね。安い、上手い、早い。この三拍子で間違いなく天国行きです。

天国に行ったらまず長谷川町子さんに土下座してサザエさんのキャラクターになりたいですね。サザエさん一家の近くのアパートに引っ越してたまたま仲良くなった酒屋のアイツの紹介でサザエさん一家に侵入したいですね。

カツオ勉強に目覚める。の会で俺はカツオに主に国語を中心に教えることになるでしょう。

そんなことはさておきもし俺が死んで浄玻璃の鏡に立つことがあってもこっそりおばあちゃんの育毛剤を使っているところだけは写されたくないです。閻魔様どうかご配慮の程よろしくお願い致します。